名古屋港水族館

名古屋港水族館で撮影してきました。今年もコンテストに応募できるような写真が撮れるでしょうか。 水族館の上は晴れているのに、観覧車の向こうは激しく雨が降りそうな雲が。ドキドキの始まりです。 まずは北館。平日だし、普段はお休みの月曜日だし、人は少なめ。なのにイルカのショーは裏から撮影(笑) 白いイルカことベルーガくん。キャッチボールお上手でした。 南館に移動。室内の水族館は暗くて、被写体は小さくて動き回るのでかなり難しい。今日は時間もないのでアッサリと。 (この写真がお気に入り♪) そして北館へ戻ってシャチの公開トレーニング。 飼育員さんの言うことをちゃんと聞いているシャチはえらい! 滞在は2時間弱と短い時間でしたので、南館を全部回れませんでした。また行こうっと。

続きを読む

モーチャーカメラ部 20期

モーチャーカメラ部第20期が今日から始まりました。14期、16期、17期に続いて4回目の参加となります。 今回の講師は元津島東高校の写真部顧問でもあり、キヤノンフォトグラファーズセッションファイナリストの森岡剛洋先生! 暑くて熱い夏になりそうです♪

続きを読む

フォトマスター検定の準1級を受験します!

フォトマスター検定とは、2004年よりフォトマスター検定事務局が実施している写真とカメラに関する知識や技能を問う試験です。通称はフォト検。文部科学省の後援となっています。 昨年は2級まで合格したので、今年は準1級(と1級)にチャレンジします! と言うことで、フォトマスター検定のテキストを購入してきました。昨年はオリンパスのフォトマスター検定WEB講座を受講したのですが、今年の3月末でサービスが終わってしまったんですよね。 頑張るぞー!とゆーてみたものの、2ページ目で眠たくなってきた(笑)

続きを読む