モーチャーカメラ部 20期 2回目

モーチャーカメラ部20期の第2回目。大切な人のポートレートを撮影し、それをみんなの前でプレゼンするということをしました。また他の人の写真&プレゼンの良いところをコメントするとあって始まる前から緊張しまくりでした(笑)僕は息子の写真をチョイス。若干、反抗期なので微妙な表情の写真でした。みなさんの写真も凄く良い感じ。それぞれストーリーがあってね。楽しかったー♪ メンバーとご飯を食べた後、矢場町のギャラリーへ。土井弘介氏の写真展「i click! Manhattan」です。カッコいい写真が一杯で、フォトエッセイを購入。帰ってからもう一度満喫したいと思います。 更に会社のフットサル班の撮影にと、カメラ三昧な日曜日でした♪

続きを読む

SIGMA シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary キヤノン用

今年の鈴鹿8耐用の新兵器♪ シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary キヤノン用。いわゆるライト・バズーカです♪ EF70-200mm F4L IS USMと比較すると本体のサイズは若干大き目、フィルター径は同じ67mm。ただし質量が760gから1,160gと400g増加。ずっしりしています。 400mm(僕のカメラはAPS-CのEOS 80Dなので35mm換算で640mm)は未知の領域なので、どんな世界が見えるのか非常に楽しみです。 とりあえずどこかで試し撮りしたいなぁ。

続きを読む

シグマ(SIGMA) USB DOCK

シグマ(SIGMA) USB DOCK キヤノン用が届きました。 これはシグマから発売されている一眼レフカメラ用交換レンズをユーザー側でカスタマイズ出来るようにと販売されているアイテムです。ファームウェアの更新やAF(オートフォーカス)の微調整などが出来るそうです。USB DOCKで調整可能なのはシグマの製品の内、「Art」、「Contemporary 」、「Sports」のいずれかに属するレンズです。 我が家にはシグマレンズが一本もないのになぜこれを購入したんでしょう。

続きを読む