マンフロット befree color

今晩、四日市の工場夜景を撮りに行くので、三脚を購入しました。 マンフロットのbefree colorのレッドモデルです。型番はMKBFRA4RD-BH素材はアルミですね。 折りたたんだ状態は非常にコンパクトで、これなら持ち運びができると思って選びました。かっこいいケースも付属しています。三脚本来の目的を考えると大きくて重たいのが良いのでしょうが、大抵荷物が増えて重くなると家に置いて行ってしまうので(笑) 重量は軽いし、脚は細いし、ちょっと不安です。とりあえず夜景の撮影は初めてなので様子見です。お値段は17000円程でした。さて、頑張って撮影してきまーす。

続きを読む

モーチャーカメラ部 20期 3回目

日曜日はモーチャーカメラ部20期の第3回目の授業がありました。 既存の写真で組写真を作り題名をつけたのですがこれが難しいこと難しいこと。 そのものズバリの題名では妄想が広がらないし、抽象的すぎると何のことかわからなくなるし。 次回以降は自分で撮った写真で組写真を作っていくのですが前途多難な感じです。 午後はビアガーデンへ。カメラ部のみなさんと大いに盛り上がりました。 そしてそのまま歩いて大須に移動。講師の森岡先生が開催している写真展へ。 高校の写真部顧問3名が合同で開催されている写真展です。8月16日まで。ぜひご覧ください。

続きを読む

鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝編

鈴鹿サーキットで行われた鈴鹿8時間耐久ロードレース、鈴鹿8耐の決勝でした。 前夜祭とナイトピットウォークまで堪能したくせに朝5時起きで鈴鹿サーキットへ。決勝日は7時から1回目のピットウォークがあるのです。 フリー走行をはさんで決勝前にもう一度ピットウォークがあり、スタート進行となります。 その頃には雨がパラパラ。雲が多く、風もあり、久しぶりに涼しい8耐です。 決勝スタートは日立オートモーティブシステムズシケイン(長い)から最終コーナーで観ていましたが、決勝中はイベントを見たり、お昼寝したり、東コースを歩いて回ったりしていました。写真を撮ったのか撮ってないのか微妙な感じ。 ゴールも最終コーナーで! 三脚はないので花火の写真はありません。レースはヤマハファクトリーレーシングチームと中須賀さんの三連覇で幕を閉じました。観客が多かったのですが、心配していたほど渋滞はなく、スムーズに帰宅出来そうです。 来年もまたお会いしましょう♪

続きを読む